昭和8〜40年頃の車両たち…
モハ1形 |
モハ11形 |
モハ16形T |
モハ16形U |
モハ17形 |
モハ19形T |
クハ31形 |
クハ33形 |
クハ34形 |
クハ36形T |
クハ37形 |
クハ38形 |
クハ39形 |
クハ40形
モハ16形16(2代目)
説明文は準備中。元伊那電気鉄道の買収国電
諸元
製造年…1927(昭和2)年
製造所…汽車製造株式会社※下に説明
最大寸法…長15964×幅2642×高4115mm
前所有者…日本国有鉄道
前番号…モハ1920形1924(旧デ120形デハ124)
前々所有者…伊那電気鉄道株式会社
前々番号…デ120形デハ124(旧デ120形デ124)
自重…34.55t
定員…100(内座席52)
台車…株式会社住友製鋼所 (軸距2134mm)
電動機種類…直流直捲
電動機諸元…出力99.2kw 電圧750V 箇数4
歯車比…19:65=約3.42(比が大きいと速度が低く牽引力が大きい)
制御器…総括式制御装置
汽車製造株式会社について
略称…汽車製造・汽車会社
日本初の機関車製造メーカーとして発足し、蒸気機関車時代を支えました。
沿革
1896(明治29)年 汽車製造合資会社として発足
1899(明治32)年 大阪市に工場を開設
1901(明治34)年 客車・貨車製造大手の平岡工場(東京)と合併、それぞれの工場を大阪本店・東京支店とする。社名を大阪汽車製造合資会社に改称
1912(明治45)年 会社組織変更により、汽車製造株式会社に改称
1936(昭和11)年 東京・丸の内に本社を移転、大阪本店を大阪支店に改称(東京支店は変更なし)
1944(昭和19)年 東京支店・大阪支店を東京製作所・大阪製作所に改称
1972(昭和47)年 かつての最大のライバルだった川崎重工業株式会社に吸収合併